努力で視力を落とさない

毎日の生活で視力を落とさずに維持する方法を備忘録として記録します。

目を健康にするといわれるカシスの本当の効果

長時間パソコンなどをしていると目の疲れを感じるという人は多いと思います。

俗にいう「眼精疲労」というものですね。


眼精疲労は重くなると目の疲れだけでなく、頭痛や肩こりなどを引き起こします。原因の一つは毛様体といわれる水晶体のピントを調節する器官が1点を見続けることで凝り固まってしまうことにあります。

定期的に目を休めるだけで改善を期待できますが、仕事などの場合はしょっちゅう休憩をとることはなかなかできませんよね。

そんな方におすすめなのがカシスという果実にふくまれるアントシアニンという成分を摂取することです。

目に食べ物の代名詞といえばブルーベリーですが、ブルーベリーよりも優れたパワーを持つとされるのがカシスなのです。

カシスはブルーベリーの仲間の一種ですが、あまり食用には向いていない果実のためお酒やジュースとして販売されています。


<h3>カシスに含まれるアントシアニンはすごいパワーを持っています</h3>
カシスやブルーベリーにはアントシアニンという成分が含まれており、目の健康に役立ちます。

同じアントシアニンでもカシスとブルーベリーでは働きがちょっと違います。
カシスに含まれるアントシアニンは目のピントを調整する毛様体という器官に働きかけ、毛様体の凝り固まった筋肉をほぐす働きが期待されています。
また、緑内障視野狭窄も抑制するという研究も発表されています。

ブルーベリーのアントシアニンは網膜にあるロドプシンという物質が再合成するときに働き、目の疲れをいやすといわれています。

目の症状にあわせてブルーベリーとカシスを選んで食べるか両方を摂り続けると効果があると考えられますが、毎日摂るのは面倒ですよね。

さらにカシスよりも視力回復の効果が望める方法があるのを知っていますか?

当サイトでは1日たったの10分程度で視力のアップが望めるトレーニング方法をご紹介します。

気になる方は下のページをご覧ください。