努力で視力を落とさない

毎日の生活で視力を落とさずに維持する方法を備忘録として記録します。

実はブルーベリーを摂れば視力が良くなるはウソ!?

デスクワークでパソコンを長時間使用していると、目の疲れ、頭痛、肩こりなどの症状に困ることがあります。

適度に休憩を取ることが効果的ですが、そんなことをしていては定時に仕事はなかなか終わりません。

新聞の広告欄やテレビのCMは健康食品であふれていますが、健康食品の中でも最激戦区の一つといわれるのが「アイケア商材」。アイケアの代名詞といえばブルーベリーですね。

ブルーベリーは一体なぜ目に良いといわれるのでしょうか?
また、その根拠は一体どこにあるのでしょうか?

ブルーベリが目に良いといわれるのはブルーベリーに多く含まれるアントシアニンという成分のおかげです。

また、ほうれん草やケールに多く含まれるルテインやビタミン群を合わせて取ると良いといわれています。

アントシアニンは目の中の網膜に働き、視神経の働きをサポートします。
ルテインは水晶体や網膜の黄斑といわれる期間に多く存在し、目を若々しい状態に保ちます。

ビタミンB群は目の疲れや水晶体のコラーゲンを作り出す、造血作用など目に限らずさまざまな健康作用があります。

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンが眼精疲労に聞くという論文は多く発表されています。

しかし、ちょっと気になることがあります。

目の疲労に効果があるとはいわれていますが、「視力が回復する」とはいえ無いということです。

パソコンなどを長時間使用して視力が低下→栄養素を取って目の疲れが回復→視力が元に戻る。決して視力が今以上になるということは無いのです。


ビタミンB6やルテインはカメラではレンズの役目をする水晶体という器官の回復に有用ですが、視力をガツンとアップさせるわけではないのです!

本当に視力をアップさせたいと思った方は下のページへお進みください。

なんと987名の視力を改善させたという魔法のトレーニングをご紹介します。