努力で視力を落とさない

毎日の生活で視力を落とさずに維持する方法を備忘録として記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メガネをかけると視力が悪くなるという都市伝説に迫る!

メガネは視力に悪影響を及ぼすと考えている人は少なくありません。 本当のところ、メガネと視力は一体どのようなかかわりがあるのでしょうか? これに関しては、専門家によっても意見が分かれているのが実情のようですが、メガネは視力が悪化することに関係…

実はブルーベリーを摂れば視力が良くなるはウソ!?

デスクワークでパソコンを長時間使用していると、目の疲れ、頭痛、肩こりなどの症状に困ることがあります。 適度に休憩を取ることが効果的ですが、そんなことをしていては定時に仕事はなかなか終わりません。 新聞の広告欄やテレビのCMは健康食品であふれて…

市販のサプリメントは視力アップに本当に効果があるのか?

最近はドラッグストア等にいけば健康食品コーナーが必ずと言っていいほど設置されていて、健康維持から肥満予防、頻尿トラブルを改善させるものまでさまざまです。どれを選んで良いか迷ってしまう人も少なくないのではないでしょうか? 「●●の成分は□□に効果…

目の働きをサポートするビタミン群トップ5!

ブルーベリーやルテインなど、目に効くといわれる成分は世の中にたくさん出回っていますが、たくさんありすぎて何を選んでいいのかがわからなくなることが多いですよね。 健康食品で補おうにもどんな成分がどこに働くかがわからないとなかなか効果を実感でき…

お教えします!意外と知らない視力をアップさせるコツ

みなさんの寛ぎ、癒し、ストレス解消法は何ですか? 映画鑑賞、アロマ、半身浴をしながら読書など人それぞれに解消法があるのではないでしょうか? ところが、そんなリラックスタイムでも目は常にものを見るために動いています。 世の中の視力の低下原因は目…

目を健康にするといわれるカシスの本当の効果

長時間パソコンなどをしていると目の疲れを感じるという人は多いと思います。 俗にいう「眼精疲労」というものですね。 眼精疲労は重くなると目の疲れだけでなく、頭痛や肩こりなどを引き起こします。原因の一つは毛様体といわれる水晶体のピントを調節する…

子どもの視力を改善させる魔法の方法とは!?

子どもにもできる視力回復トレーニングには様々なものあります。しかし、例え確実に効果が期待できるトレーニングであっても数十万円もするのでは手が出ないという人も多いと思います。 「家に居ながらできて」、なおかつ「リーズナブル」な視力回復トレーニ…

大事な我が子の視力をアップさせる方法とは?

テレビゲームが開発されてからもうかなりの年月が経ちます。私たちが子どもの頃はよく親から「ゲームばっかりしているんじゃありません」なんていわれていましたね。なぜなら私たちの親が子どもの頃にはテレビゲームなんて無かったですから。でも今は子ども…

目の疲労を放置は危険!簡単マッサージで疲れ目をスッキリ解消!

現代を生きる子どもたちは大人と同じように目に負担をかけていることが少なくありません。そんな子どもの視力回復マッサージをご紹介します。 一昔に比べ、今の子どもはパソコン、テレビ、ゲーム、携帯、受験勉強など、目を長い間酷使する環境にさらされてい…

成長中の子供は大人に比べて視力が悪くなりやすい!?

私たちが子どもの頃と比べると子どもを取り巻く環境は大きく変わりました。 ここ10年で大きく進化したものといえば携帯電話やパソコンではないでしょうか?便利になった反面、子どもたちも携帯電話の小さな画面にかじりついているのを電車内や公共の場でよく…