努力で視力を落とさない

毎日の生活で視力を落とさずに維持する方法を備忘録として記録します。

メガネをかけると視力が悪くなるという都市伝説に迫る!

メガネは視力に悪影響を及ぼすと考えている人は少なくありません。

本当のところ、メガネと視力は一体どのようなかかわりがあるのでしょうか?

これに関しては、専門家によっても意見が分かれているのが実情のようですが、メガネは視力が悪化することに関係はないと言い切る人もいます。
視力が下がり始めた時にメガネをかけるため、メガネをかけていると視力が悪化すると思われがちのようです。

しかし、メガネと視力は間接的につながりがあると考えられます。

メガネをかけるということは視力が落ちてしまうような生活を普段からしているということです。

パソコンやスマホ、テレビゲームを長い時間して、目を使い続ける生活を長年続けている人は、メガネやコンタクトが必需品だという人が多いはず。
メガネを使用するようになっても生活を改めなければ視力の回復はのぞめません。目を酷使する生活を続けていれば視力は落ち続け、メガネを買い換えることになってしまうでしょう。
そうすると人は「目が悪くなった原因はメガネのせい」だと思い込んでしまいますが、根本の原因はその生活にあるのです。

ただし、度の合わないメガネを使用していると目の疲れの原因となり、視力が悪化する原因になることもあります。

視力の低下を防ぐためにはメガネをかけたことのせいにして文句を言うことではなく、生活自体を見直すことが重要です。

視力を取り戻すために近年注目されているのがレーシックという手術。視力が下がったからレーシックを使用と考える人は多いですが、世の中にはレーシック以外にも多くの視力回復法が存在します。レーシックは受けるとなると数万円から数十万円かかるという場合がありますがそんなに費用をかけること無く視力を回復できるなら試してみたいと思いませんか?

メガネをかけるような生活になったら、その生活習慣を見直さなければ視力は落ちていく一方です。一つのきっかけとして、メガネをかけるようになったら視力回復法を検索してみてはどうでしょうか?

視力回復をめざして訓練をするとしても早期の対策が良いといえます。

新しいメガネを買い替える前に視力対策トレーニングをしてみませんか?